パイロット職業訓練校で電線に関する技術セミナーを開催

2018年8月17日

2018年8月16日、17日

カンボジアでは年7%台の経済成長が続いており、電気分野の人材への需要が高まっています。訓練校の学生が在学中に産業界の状況を知り、学習意欲を高める機会を持つことは、産業界における人材確保にもつながるものと考えています。

このたび、タイ矢崎電線(株)からの申し出を受けて、パイロット職業訓練校の学生向け無料技術セミナーを、8月16日にPPIで、17日にNTTIでそれぞれ開催しました。PPI、NTTIともに100名以上の学生が参加しました。

タイのバンコクから講師を招いての特別講座は、電線の種類や特性といった基礎知識から、最新の技術を活用した安全で高品質な製品の開発に至るまで幅広い講義内容で、学生は熱心に聴き入っていました。講義は英語で行われ、両校の指導員がクメール語訳をする形式で行われました。パイロット校では英語による教育が進められていますが、学生にとっては語学力を高める上でも刺激となったようです。

また、学生が最新の技術を活用したやわらかく、反発し難い電線に実際に触れることのできる機会もあり、知的好奇心を喚起するものとなりました。質疑応答では、製品がどのように実際の顧客ニーズに合わせて開発され販売・使用されているかなど、学生から積極的に質問が寄せられ、活発なやりとりがなされたのが印象的でした。

このような貴重な機会をご提案いただいたタイ矢崎電線の皆様に深く感謝申し上げます。プロジェクトでは今後とも、訓練校と産業界の双方にとってwin-winの成果がもたらされるよう、連携の強化に取り組んでいきます。

【画像】

PPIで通訳との事前打ち合わせの様子

【画像】

NTTIで校長との面談

【画像】

学生が実際にサンプルの電線を手にとり、やわらかさを体験している様子

【画像】

セミナー講義の様子(NTTI)