第1回FAQに係るタスクフォースチームミーティングを実施

2016年6月22日

2016年6月22日、第1回FAQ(Frequently Asked Questions)に係るタスクフォースチームミーティングを実施しました。
プロジェクト活動の指針書であるPDMの活動内容と出すべき成果の確認をメンバーで行い、どの税目のFAQを優先的に整備していくことがカンボジアの税務行政上役に立つかについて話し合いをしました。
武藤チーフアドバイザーより、小規模納税者の申告制度である簡易課税制度(SAF:Simplified Accounting Format)が2016年より新たに導入されたことは、カンボジアの税の歴史上、非常に大きなターニングポイントになることを説明した上で、今後のカンボジアの小規模納税者からSAF関する質問が多くなされることが想定される旨を指摘し、SAFに関するFAQを優先的に整備していく必要があると提案をしました。同チームもこれに賛同しましました。これに加え、今後JICAがサポートし、カンボジア全土の税務署でSAFセミナーを実施していく際、SAFの対象となる小規模納税者の生の声である質問等をしっかりと把握することで、本チームのタスクであるFAQを整備、充実化させていくことが話し合われました。

【画像】

タスクフォースチームミーティングの様子1

【画像】

タスクフォースチームミーティングの様子2