起業支援に関する本邦研修を実施しました

2018年1月24日

2017年12月初旬から下旬にかけ、コンゴ民主共和国国立職業訓練機構(INPP)の職員を対象に、起業支援に関する本邦研修を実施しました。帰国後に、INPPにて、起業支援サービスの提供を開始することを目標とし、起業支援サービスの実施・運営の観点より、日本における優良事例の学び、起業支援サービス運営方法の検討・計画、主要なサービスとなる起業支援研修内容の習得等を行いました。

コンゴ民主共和国では、他アフリカ諸国と同じく、就労手段として、企業での新規雇用が非常に限られており、起業に大きな期待が寄せられています。これに応えるため、本プロジェクト「国立職業訓練機構(INPP)能力強化プロジェクト」では、起業する力、起業後に事業を継続する力の養成を目指しています。従来の起業支援とは異なり、資金提供に偏重しない、新たな市場/顧客を開拓し、起業を通じ、人々の生活を豊かにすることを起業のコンセプトとしています。今回の本邦研修では、このために必要となる他との差別化のアイデアとして、日本では一般化しているもののコンゴ民主共和国では発展途上である概念として、安全・衛生の導入・確保についても学びました。

当該本邦研修の成果の活用とし、まず、今夏を目処に、INPPにて起業支援研修の提供が開始される予定、目下、これを実現すべく、活動継続中です。

【画像】

山口専門家による講義

【画像】

都内事例視察(屋台村)

【画像】

日本文化体験(寿司と清潔で安全なレストラン)

【画像】研修最終日集合写真(成果報告会/評価会)