14.Weeklyハイライト

2019年4月8日

2019年3月11日~22日

(a)日下部貴章専門家(土木)帰任

2019年1月14日からラオスに着任した日下部貴章専門家(川崎市上下水道局:土木)が、素晴らしい成果を残し、2.0か月間の任期を終了して3月15日に帰国しました。2.0か月間の活動期間で、ビエンチャン、ルアンパバーン、カムアンを二回りし、OJTを実施していただくとともに、第3回及び第4回のSTT&SC(技術基準タスクチーム&分科会)においても指導していただきました。

指導分野は成果4の計画分野であり、2030年を目標年度とした長期計画作成に向けて、水需要予測フォーマット作成や推計手法(時系列傾向分析)についての指導を実施していただきました。

また、上記活動に加えて、成果3の技術基準に係る活動も実施していただき、水道施設の設計・施工に係る指針の記載内容について、総論、浄水場、配給水管という分野ごとに技術指導を行っていただきました。

(b)豊田徹コンサルタント(成果2パイロットプロジェクト(設計・施工監理・制度構築支援))決定

成果2では、施設整備事業における、水道公社の計画・実施能力、および公共事業運輸省水道局(MPWT-DWS)の審査・モニタリング・評価能力の強化を、パイロットプロジェクトの実施を通して目指します。このパイロットプロジェクト実施を支援していただくコンサルタントが決定しました。横浜ウォーターの豊田徹さんです。長年、横浜市水道局で培われた知識と経験をパイロットプロジェクト実施に活かしていただきます。

【画像】

(a)第4回STT&SC(技術基準タスクチーム&分科会)において指導する日下部専門家

【画像】

(b)成果2パイロットプロジェクト(設計・施工監理・制度構築支援)コンサルタントの豊田さん