16.Weeklyハイライト

2019年5月16日

2019年4月22日~5月3日

(a)第1回技術基準委員会開催

成果3「水道事業に必要な技術基準が作成される」に関する委員会が5月2日(木)に開催されました。

ラオスの水道法では、水道基盤整備及び建設の基準(第15条)、水道資機材の基準(第16条)が記述されています。公共事業運輸省(MPWT)がそれぞれの技術基準を制定することになっていますが、現状としていずれも整備されていません。そのためMaWaSU2では、先に水道基盤整備及び建設の基準(第15条)に取り組むこととしました。技術基準は、水道施設が最低限確保すべき要件を規定するものとして法的拘束力のあるMPWT「省令」と、法的拘束力はないものの技術基準を尊守するための判断基準となる「指針」を作成します。

日本の省令や指針を参考に、ラオス既存のガイドライン類を融合させ、ラオスに適した「省令」、「指針」を作成します。「省令」の作成はMPWT職員を中心とした省令タスクチームが専門家とのOJTを中心に、「指針」は3パイロット水道公社職員にMPWT職員を加えた基準タスクチームの中で協議を重ねて作成します。完成ボリュームはそれぞれ「省令」10ページ程度、「指針」100ページ程度で、「省令」はMPWT大臣決裁、「指針」はMPWT水道局長決裁を見込んでいます。

技術準備委員会は、それぞれ省令タスクチーム、指針担当の基準タスクチームから提出された「省令」案、「指針」案を審議し、決裁手続きのための準備を行います。第1回技術基準委員会では、委員会の目的、技術基準作成にかかる方針とこれまで進捗、今後の作業スケジュールについて話し合われました。

(b)ピーマイラオ(ラオ正月)

4月14、15、16日はラオスのお正月、ピーマイラオです。水かけ祭りはタイのソンクラーンが有名ですが、ラオスもこの時期に水をかけ合います。信仰深いラオス人は近所のお寺を巡り仏像に水をかけ清めながら新年を祝います。

ピーマイラオ期間中はWeekly ハイライトもお休みでしたが、今週から復帰します。

【画像】

第1回技術基準委員会集合写真

【画像】

第1回技術基準委員会の様子