18.Weeklyハイライト

2019年6月14日

2019年5月20日~5月31日

(a)プロジェクト開始1周年

5月21日でMaWaSU2は無事に開始1周年を迎えることができました。予算制約を受け全てのOutputにおいて万全の投入が難しかった1年間ではありましたが、様々な工夫をこらしながら着実に歩みを進めています。

プロジェクト2年目は、本来盛り込みたかった活動をフルに計画しています。協定を結んでいる、埼玉県、さいたま市、横浜市、川崎市の4水道事業体からの短期専門家派遣は昨年度の倍以上に増える見込みで、また幹部級カンターパートを対象とした第1弾本邦研修も実施予定です。

その他、3地域Mini-Workshopをパイロット都県以外で開催したり、そのフォローアップ活動で全国いくつかの水道公社を新たに回ったりと、新しいチャレンジを多く実施することになる1年間です。

2年目の1年間もMaWaSU2へのご支援ご協力よろしくお願いします!

(b)第3回パイロットプロジェクト・タスクチーム(PPTT)会合開催

パイロットプロジェクト制度構築・設計・施工監理支援の豊田徹コンサルタント専門家がラオスに到着しMaWaSU2成果2パイロットプロジェクト実施に向けた準備が加速しています。第3回パイロットプロジェクト・タスクチーム会合が5月28日(火)に開催され、パイロットプロジェクトのワークフローと水道施設整備事業における国、県、水道公社の役割について協議しました。全国県行政および水道公社へのパイロットプロジェクト説明会は8月8日開催予定です。

【画像】

第3回PPTT会合の様子