菅原専門家がモンゴル国立医科学大学から「国立医科学大学80周年名誉メダル」を授与されました

2023年1月9日

2022年9月29日~10月1日にかけて国立医科学大学の80周年記念イベントが開催されたのに伴い、2022年11月15日、同大学の看護卒後研修担当のD.Enkhtuya専門官から、菅原専門家に国立医科学大学80周年名誉メダルが授与されました。メダルには、「教育、科学、医療分野において効果的に働き、高い業績を上げたことを評価し、国立医科学大学80周年名誉メダルで表彰します。」と書かれています。

菅原専門家は2021年6月にモンゴルに着任して以来、保健省、保健開発センター、国立医科学大学付属看護学校教員、臨床現場の看護師、モンゴル看護協会、日本側の関係者と密にコミュニケーションを取りながら、モンゴルの保健医療事情を十分理解し、モンゴルの看護の質の向上のために様々な取り組みを行ってきており、そのことが今回の表彰の理由に繋がったものと思われます。

今後、コンピテンシーベースドカリキュラムや看護師のクリニカルラダーの開発により、看護師たちがプロフェッショナルとして進むべき道が明らかになり、現場の看護師たちのモチベーションや定着率の向上にもつながると思われます。

これからも、モンゴルの看護の発展のために、クリニカルラダーの開発と新人看護師向けに卒後研修ガイドラインの開発、専門研修の開発等に尽力していきたいと思いますので、皆様からのお力添えをよろしくお願いいたします。

医師及び看護師の卒後研修強化プロジェクト
プロジェクトアシスタント:ビンデリヤ
明石 秀親

【画像】

菅原専門家が国立医科学大学のD.Enkhtuya氏から名誉メダルをいただいている様子