初等教員養成校(IFP)における新カリキュラム普及プロジェクト

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モザンビーク共和国(以下、モザンビーク)において、2014年の初等教育修了率は52.2%(モザンビーク教育人間開発省データ)であり、2013年に教育人間開発省が実施した学力調査では、基礎的な読み書きなど、初等教育3年生での習得が望まれる学力水準に到達していた同学年児童数は6.3%と報告されています。さらに、2007年の南部アフリカ学力調査(SACMEQ)における同国の読解力の成績は15カ国中12位、計算力は同10位と、域内の他国と比べても児童の学力は低迷しています。このように、同国における教育の質は、いまだに大きな課題を抱えています。同国政府は、教育の質の改善のためには教員の資質向上が重要であ…

更新情報

2018年1月18日
プロジェクトニュース」を更新しました。
対象国:
モザンビーク
課題:
教育
署名日:
2015年12月22日
協力期間:
2016年3月18日から2020年4月30日
相手国機関名:
教育人間開発省

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