ラゴス・メインランド のプロジェクト開始式典

2016年12月6日

プロジェクトはこれまでラゴス州エティ・オサ地方行政区をプロジェクトサイトとして活動を行ってきましたが、エティ・オサでの経験や成果をもとに、「貧困層を対象とした地域保健モデル」の普及及びさらなるエビデンスの構築を目指し、ラゴス・メインランド地方行政区にサイトを拡大しました。(2016年9月26日に開催された第2回JCCで承認(プロジェクト・ニュース「第2回合同調整委員会会合開催(2016年9月26日)」参照)。

このプロジェクトサイトの拡大に伴い、12月6日にラゴス・メインランド地方行政区におけるプロジェクトの開始を記念する式典が行われました。この式典の企画・調整及び運営はラゴス・メインランド地方行政区の保健医務官を中心に、地方政府のオーナーシップのもとで行われました。式典には、州、地方政府及び州保健省の代表、各コミュニティの長、18ある地区保健委員会の各委員長、そして赤ちゃんを連れた母親の、合計150人近くが参加しました。
地方政府やコミュニティ、参加した母親からはJICAの支援開始に対する心からの感謝とともに、本プロジェクトを全面的に支援し、積極的に参加するという高いコミットメントが表明され、会場は期待と活気に溢れていました。また、この式典は地方テレビ局3社及び新聞2社から取材を受け、当日の夜や後日にテレビや新聞で報道されました。

【画像】

バナー

【画像】

各コミュニティの長

【画像】

赤ちゃんを連れた母親

【画像】

ラゴス・メインランドの地方政府の代表

【画像】

新聞に掲載された写真記事