JICA経済開発部長がプロジェクトを訪問視察しました

2022年11月15日

JICA経済開発部の下川部長がプロジェクトを訪問しました。下川部長は、カンターパートとの意見交換・進捗確認の後に、プロジェクト対象農協の一つであるHung Yen省のYen Phu農協を視察しました。

カウンターパートとの意見交換では、CPMU(Central Project Management Unit)のThanh局長からプロジェクトの活動状況やPPMU(Provincial Project Management Unit)の積極的な関与について報告があり、本邦研修を通じた研修員の能力向上や関係構築の機会に感謝を述べられました。下川部長は、本プロジェクト実施の意義として、食の安全性を高めること、農家の収入向上・市場へのアクセス強化を推進することの2点を伝えました。

対象農協の視察では、Yen Phu農協のHung代表から農協の概要説明とこれまでのJICAの技術協力による農協・農家の変化と発展の内容が報告されました。Yen Phu農協は生産技術の積極的な導入と共同出荷や市場調査などを通じて、栽培面積と生産量の増加や販売市場を拡大するなど、これまで大きく発展してきました。Hung代表は、安全野菜を栽培しているという農協のブランドを維持・確立していくことが次の目標であり、他の生産者と差別化を図れるようにパッケージの工夫を凝らすなどの取組を述べられました。

プロジェクトでは、引き続きCPMUとPPMUと協力し、農協モデルの構築と普及を実施します。

【画像】カウンターパートとの集合写真

【画像】

カウンターパートとの協議の様子

【画像】

農協代表との意見交換

【画像】

農協の収穫後処理施設の視察の様子

【画像】

苗床施設の視察の様子

【画像】

圃場視察の様子