ZIM-SHEPプロジェクトニュースvol.5「エンドライン調査」

2020年3月30日

第一バッチ対象の灌漑地区でエンドライン調査が行われました!

ZIM-SHEPチームは、第一バッチの対象州であるミッドランズ州で2020年2月27日~31日、マショナランド・セントラル州で2020年3月3日~7日にそれぞれエンドライン調査を行いました。エンドライン調査はSHEP実施後の変化に農家が気づくため、また園芸作物栽培やマーケティングなどの現状を農家が把握するために行われました。

インタビューを行った農家たちからZIM-SHEPの一連の研修が高く評価され、能力強化を目的とした研修に感謝の声をいただきました。農家のひとりは、「SHEPアプローチを知るまでは、家庭の消費用に野菜を育てていましたが、SHEPアプローチを知ってから、ビジネスとして野菜を育てています。私は夫と孫と住んでいますが、いまや孫を学校に送ることができ、さらに余剰なお金もあります」と言っていました。

エンドライン調査は、第一バッチ対象州での最後の活動となります。今後チームは、定期的な活動へのモニタリングを重ねるとともに、第二バッチの対象州であるマニカランド州とマショナランド・イースト州へ活動を進めていきます。

【画像】

農家が質問票に記入するのを見守る普及員:一番右

【画像】

農家に質問票の記入方法を説明する普及員 1:右から2番目

【画像】

農家に質問票の記入方法を説明する普及員 2:右から3番目