ZIM-SHEPプロジェクトニュースvol.11「SHEPアプローチ講師研修」

2021年5月21日

ZIM-SHEPチームは、マショナランド・イースト州で、2021年5月19日~21日にSHEPアプローチ講師研修を行いました。州オフィサーと、郡オフィサーらの15名(女性4名、男性11名)が参加しました。研修は参加型形式で行い、オフィサーらは講義と実習の両方に積極的に参加していました。

研修の最後、参加した郡オフィサーの一人は、「研修は、目からうろこの発見ばかりだった。SHEPアプロ-チの一連の活動を通して、より効率的・効果的な普及サービスを農家に届けることができると感じた。例えば灌漑地区内での農家の協働を促し、市場関係者に対して価格交渉力を高めるなどの働きかけである。」と言っていました。

また、別の郡のオフィサーは、「私たちが州や郡の核となって、研修で習ったSHEPアプローチの知識を使って、地域コミュニティ、さらには州や郡内の他の小規模園芸農家へと寄与していく。成功のカギは、それぞれの役割を担う実施者のチームワークである。」と、頼もしい意見も聞かれました。

次のマショナランド・イースト州での活動は、6月のベースライン調査を予定しています。

【画像】

グループワークの様子

【画像】

講師が参加者に説明する様子1

【画像】

講師が参加者に説明する様子2

【画像】

市場調査の実習を行う参加者の様子

【画像】

グループワークの結果を発表する参加者

【画像】講師と参加者の集合写真