エジプト

/overseas/egypt/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Egyptb.JPG

エジプト

Egypt

エジプトは、中東・アフリカ・欧州を繋ぐ地政学的要衝に位置する大国で、エジプトの安定・発展及び域内における建設的な役割の強化は、同地域の平和と安定のために重要です。
日本の支援は1954年の技術協力から始まり、1973年に無償資金協力、翌1974年には円借款が供与されました。JICAは1977年にエジプト事務所を設立し、以降継続的に幅広い分野で支援を行なっています。カイロオペラハウス、スエズ運河平和橋、カイロ大学小児病院、カイロ地下鉄4号線、大エジプト博物館といった、象徴的な事業を共に実施してきました。
2015年に安倍首相がエジプトを訪問したのに続き、2016年にはシーシー大統領が訪日し、両国首脳による共同声明が発表されました。日・エジプト関係の新たな段階への飛躍の一歩と位置付けられ、日本がエジプトを強く支援し、両国間の歴史的友好関係を一層強化していくことを再確認するとともに、特に教育及び人材育成の分野で両国の戦略的関係を更に発展させ、また地域及び国際社会の安定と発展を促進するための協力を継続していくことへの強い意思が示されました。特に、電力、保健、そして教育の分野では、エジプト・日本教育パートナーシップ(EJEP)といった合意文書を締結し、更なる協力の深化を図っています。
JICAは、今後とも、幅広い分野での協力を通じて、エジプトの持続的発展を支えるとともに、二国間関係の強化に貢献します。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがエジプトで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

エジプトで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities エジプトでの取り組み

エジプトでの事業について詳しくご紹介します。