ハイチ

 英語

ハイチは一人当たりのGNIが760ドル(2012年、世界銀行)の、西半球の最貧国です。長年にわたる政情不安や度重なる自然災害等により、基礎社会サービスの欠如など、多くの開発課題を抱えています。さらに、2010年1月、首都近郊を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生し、約31万人の死者、同国のGDP(2009年)の1.2倍に相当する総額78億ドルという甚大な被害をもたらしました。
地震後、ハイチは各援助機関からの支援を受けながら復興に取り組んでいます。JICAは人間の安全保障の観点から、ハイチの基礎社会サービスの確立のため、「保健・衛生環境の改善」、「教育振興」分野に対して重点的に協力を展開しています。また、食料安全保障の重要性に鑑み、農業分野の支援にも注力しています。

事務所情報

ドミニカ共和国事務所
JICA DOMINICAN REPUBLIC OFFICE (AGENCIA DE COOPERACION INTERNACIONAL DEL JAPON)

ハイチは、被兼轄国としてドミニカ共和国事務所により所管されています。

更新情報

2016年5月17日
代表的なプロジェクト(ハイチ)を更新。
2016年4月20日
動画を更新。
2016年2月26日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ハイチでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

ハイチで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

ハイチでのJICAの活動に関する情報を紹介します。