About Machine Translation

This site uses machine translation. Please note that it may not always be accurate and may differ from the original Japanese text.
This website uses a generative AI

理数科教育質の改善プロジェクト

Project for Improving Quality of Mathmatics and Science Education

実施中案件

国名
パレスチナ
事業
技術協力
課題
教育
協力期間
2019年3月~2022年8月

プロジェクト紹介

パレスチナは、2013年には初等教育の総就学率95パーセントと高いレベルのアクセスを達成しながらも、国際学力テストでは下位となるなど、教育の質の面で多くの課題が指摘されています。このような中、パレスチナ教育庁は2014年の教育開発戦略計画の中で「生徒中心型」の教育を掲げていますが、それまでパレスチナで実施されてきた知識伝達型の教育とは大きく異なり、教授法の大きな転換が求められています。このような背景から、JICAに対し、理数科教員が効果的な生徒中心型授業を行う技術支援が要請されました。本事業では、理数科教育の強化を通じて、パレスチナの生徒の創造性・批判的思考力が向上することを目指しています。

協力地域地図

理数科教育質の改善プロジェクトの協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • キックオフミーティング 

  • 診断調査における学力調査 

  • 診断調査における授業観察 

  • 学力調査の結果共有ワークショップ 

  • 授業分析の結果共有ワークショップ 

  • 授業改善のための教員研修における板書計画づくり 

  • 研修で学んだ板書技術を活かした授業実践 

  • 本邦研修における授業観察 

  • 本邦研修における板書型指導案づくり 

  • 本邦研修における研修員による模擬授業 

プロジェクトニュース

関連情報

関連・連携プロジェクト

関連・連携プロジェクトはありません。

本プロジェクトの他の期・フェーズ

本プロジェクトの他の期・フェーズはありません。