第5回合同調整委員会(JCC)開催
2025年5月27日、グアテマラ市にて第5回合同調整委員会(JCC: Joint Coordination Committee)が開催されました。本会合には、グアテマラ国保健省、大統領府食糧栄養安全保障庁、JICAグアテマラ事務所、県保健管区事務所、プロジェクト関係者など、対面とオンラインを含めて計32名が出席しました。
会合では、プロジェクトの進捗と2025年の重点活動が共有されました。特に注目されたのは、「母子栄養改善に向けたヘルスプロモーション・健康教育のためのパス(以下「パス」)」の整備です。本パスは、保健医療従事者が体系的に母子栄養改善活動を実施するための手法であり、対象地域であるトトニカパン県とキチェ県での導入に向けて、保健省ヘルスプロモーション・健康教育局による正式承認を目指しています。本会合を通じて、関係者間では、パスを制度化・公式承認へと導く方向性について共通理解が得られました。
また、母子栄養改善のためのプライマリ・ヘルス・ケア(PHC)サービスを提供する人材の能力強化、マルチセクター連携の推進、グッドプラクティスの普及など、プロジェクトの4つの成果に沿った活動状況が報告されました。
閉会の辞では、PHC担当次官より、先住民文化を尊重しながら、トトニカパン県およびキチェ県のコミュニティまで展開されている本プロジェクトの母子栄養改善活動に対して、高い評価と力強い期待が寄せられました。
次回JCCは2025年11月に予定されています。
「パス」作成フローについての説明の様子
キチェ県カウンターパートによるプロジェクトの活動状況の報告
プライマリ・ヘルス・ケア担当次官による閉会の辞
参加者との記念撮影