アフリカの民間セクター開発のための共同イニシアティブの下での民間セクター支援融資(4)

Fourth Private Sector Assistance Loan Under EPSA

実施中案件

国名
アフリカ地域
事業
有償資金協力
課題
民間セクター開発
借款契約(L/A)調印
2013年12月~
借款契約額
94.80億円

プロジェクト紹介

アフリカ諸国における経済成長は、ミレニアム開発目標の一つであった貧困人口割合の半減に向けて必要とされる年平均7パーセントには及ばず、引き続き持続的な経済成長が求められています。また、若年層を中心とした失業問題は年々深刻化しており、雇用の受け皿である民間セクター開発の促進が重要課題です。公的セクターは民間セクター開発に必要なインフラ整備予算を確保できず、また、中小零細企業は金融機関からの支援を受けることが難しい状況にあります。この協力では、アフリカ開発銀行(AfDB)の域内メンバー国の民間企業等が必要とするインフラや農業などの事業資金を、JICAがAfDBの民間セクター向け投融資業務を通じて提供します。2007年、2008年、2011年の供与に続くこの第四次融資は、アフリカ大陸のインフラ整備を通じて、地域統合を促し、経済成長の担い手である民間セクターの成長を支援します。

協力地域地図

アフリカの民間セクター開発のための共同イニシアティブの下での民間セクター支援融資(4)の協力地域の地図

事業評価

協力現場の写真

  • 融資を受けた火力発電所。(注)こちらは同様の事業「アフリカの民間セクター開発のための共同イニシアティブの下での民間セクター支援融資(1〜3)」写真です。イメージでご覧ください。 

  • 融資を受けたマイクロファイナンス銀行のエンドユーザー(浄水事業)。(注)こちらは同様の事業「アフリカの民間セクター開発のための共同イニシアティブの下での民間セクター支援融資(1〜3)」写真です。イメージでご覧ください。 

関連情報