国際協力・ODAについて

国際協力とは 〜人類共通の課題とさまざまなアクター〜

なぜ国際協力を行うのか、日本と途上国はどのように繋がっているのか、そしてどのような人・団体が活動しているのか。「国際協力」の基本について、活動に従事するさまざまなアクターとともに解説します。

持続可能な開発目標(SDGs)とJICAの取り組み

2015年9月25日〜27日、ニューヨーク国連本部において「国連持続可能な開発サミット」が開催され、193の加盟国によって「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が25日に全会一致にて採択されました。2030アジェンダでは、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継である新たな目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げています。

ODAの基礎知識

国際協力の目的やしくみ、参加するさまざまなアクターの解説や、日本と世界のODAの特徴や取り組みについて、Q&A形式でわかりやすく解説します。

ODAとJICA

開発途上国に対するさまざまな国際協力のうち、政府による支援が「政府開発援助(ODA)」です。このコーナーでは、ODAの仕組みとODAの実施機関であるJICA事業の概況について解説します。

2014年は、日本がコロンボプランと呼ばれる国際機関に加盟し、政府開発援助(ODA)を開始してから60年の節目にあたります。これまでODAが果たした役割を振り返り、これからのODAについて考える機会として開催されたシンポジウムや国際協力イベントの様子、日本の国際協力60年を彩るJICAのプロジェクトをまとめて紹介しています。

「国際協力・ODA・JICAってなんだろう?」

国際協力やODA、そしてJICA。聞いたことはあるけれど、何をやっているのかよくわからないという方に、基礎からわかりやすく解説するコンテンツをご紹介します。国際協力のご理解にぜひお役立てください。

池上彰と考える!「国際貢献」入門

ナビゲーターの池上彰さんが、専門家へのインタビューや現地取材を通して国際貢献について考えます。

日本×途上国 相互依存度調査

日本の途上国への依存度や相互の連関の深さを、具体的・客観的・定量的に分析し整理しました。各種データ・報告書をご活用ください。

ODAジャーナリストのつぶやき

開発ジャーナリストとして多数の開発援助の現場を見てきたフリージャーナリスト、杉下恒夫氏が、多角的に日本のODAの姿を捉え、国際協力の話題に関するメディアの報道ぶりについてコメントします。