中華人民共和国

 英語 中国語

急速な経済成長がもたらした環境問題等の諸課題に直面する中国。JICAは、互恵的かつ相互補完的な経済関係の強化に資する協力を展開しています。また新興ドナーとしてもその影響力を拡大している同国に対しては、援助国としての連携を強化する観点から対話やセミナー等の取組みを行っています。JICAは、中国に対する協力の重点分野を(1)感染症、環境問題など地球規模課題に対処するための協力、(2)改革・開放支援(良い統治の促進等を含む)、(3)相互理解の増進の3分野とし、両国が直面する共通の課題(我が国への越境公害、黄砂対策、感染症、進出企業の予見可能性を高める制度・基準づくり)や重層的な相互理解の増進を目指した協力を実施しています。

事務所情報

中華人民共和国事務所
JICA CHINA OFFICE(日本国際協力機構 中華人民共和国事務所)

更新情報

2016年1月5日
JICA中国事務所ニュース 2015年第2号を更新。
2015年12月18日
プレスリリースを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

中華人民共和国での代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

中華人民共和国で実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

中華人民共和国におけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

中華人民共和国でのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。