【ヨルダンからお便り】岡﨑友里隊員が「ヤッラー」通信を定期的に発信中!中東文化理解の教材にもぜひ!(山口県)

2023.08.24

لام عليكم みなさん、アッサラームアライクム!
JICA海外協力隊として、ヨルダンで活動中の岡﨑友里さんは、定期的にオリジナルのヨルダン便りである「ヤッラー」をJICAデスクに届けてくれています。

「ヤッラー」では、岡﨑隊員が現地生活の中で、実際に見たり体験したりしたことを、写真とともに分かりやすく伝えています。宇部市で小学校教員としての経験を生かし、小学生でも読みやすいように、文章はふりがな付き、ヨルダンと日本の違いにも触れながら、毎回興味関心をそそるテーマで、楽しくヨルダンのことが学べるように工夫されています。

さらに、ヨルダンで話されている「アラビア語」レッスンのコーナーもあり!ヨルダンで発見した日本のものなど、身近に楽しめるトピックスで気軽にアラビア語を学べます!

岡﨑さんは、2022年7月に派遣されてから現在1年が過ぎようとしていますが、なんと!既に、ヤッラー発行号数は、30号を超えています!山口県JICAデスクのFacebookでは、最新号発行の際にご紹介していますが、この度、バックナンバーから最新号までいつでもご覧いただけるようになりました。

中東文化理解促進の教材にもなる「ヤッラー」!ぜひ教員の方や、ヨルダン・中東文化に興味がある方、協力隊に応募希望の方など、ぜひ様々な場面で、貴重な生の声満載の「ヤッラー」をご活用いただければ幸いです!

先生向けに、廃材を使用するワークショップを行う、岡﨑隊員。

毎回読むのが楽しみになる、岡﨑隊員オリジナルの「ヤッラー」!

子どもはもちろん、大人まで楽しく学べる「アラビア語レッスン」も!

岡﨑さんから、みなさんへメッセージ!

「活動に参加しているこの機会に、ヨルダンという国の食事や文化、人々の生活など、このお便りを通して現地から伝えていきます。

世界は広い。いろいろな人が、さまざまな環境下で生活をし、生きていることを、ヨルダンという国で生活する私目線で記録しています。ここに書く内容が、すべての地域やヨルダンの人に当てはまるというわけではなく、私が見たり聞いたりして感じたことや考えたことをお伝えします。ヨルダンにいる日本人から手紙が届いた感覚で、気楽に読んでみてください。

そして、もっと知りたいなと思った人は、自分で調べたり、将来実際に世界へ出て自分の目で見てみてください。少しでもこの手紙が、ヨルダンに興味をもつきっかけや、子どもたちが広い世界を知るきっかけになれば嬉しいです。」

さぁ、岡﨑さんと一緒に、楽しくヨルダンの文化や生活について一緒に学びましょう!毎号お楽しみに~!

毎回読むのが楽しみになる、岡﨑隊員オリジナルの「ヤッラー」!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ