【JICA海外協力隊2023年度3次隊による表敬訪問 in 岡山】

2024.01.19

跳べ!岡山から世界へ!

新年を迎えた晴れの国から、赤田さん、富田さんの2名が、JICA海外協力隊員として世界に飛び立ちます!

1月17日(水)に岡山県庁、そして1月19日(金)に津山市役所と岡山市役所で、表敬訪問が行われました。また、17日の夜には、青年海外協力隊岡山県OV会主催の壮行会が開催されました。

病院運営管理隊員の赤田さん。フィジーのシンガトカ町にある基幹病院で、医療従事者が働きやすい環境を作り、医療サービスの質を向上させるために、5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の定着による業務の改善をサポートします。
「フィジーのシンガトカ病院で5S活動を活用し、病院の運営や職場環境改善に携わります。任国のフィジーと地元岡山県の架け橋になれるような活動を行いたいです。日本人にとってはあまり馴染みのない国フィジーの魅力を伝えていきたいです。」

コミュニティ開発隊員の富田さん。ラオスのビエンチャン県ビエンカム郡で、生産者や産業商業局と協働しながら、地域特産品である伝統工芸品の販路拡大や、新商品開発などに取り組みます。
「幼い頃より、人を助ける仕事をしたいと漠然と思っていました。留学やNPOでの活動では、実際に現地の人がどんな課題を抱えているのかを見たものの、その時の自分には、何もできることがありませんでした。例えば、フィリピンでは物乞いをする少年少女、南マレーシアの地方ではトイレやお湯などの環境的側面、インフラの整備、労働環境などの問題を目の当たりにしました。赴任地であるラオスでは、コミュニティ開発を通じて、地域密着型である協力隊のボランティア目線から、地域的、社会的問題を改善していきたいです。」

岡山県庁、津山市役所、岡山市役所のみなさま、笑顔溢れる、あたたかい雰囲気の中で激励していただき、感謝申し上げます!ご同席いただいた岡山県協力隊を育てる会および青年海外協力隊岡山県OV会のみなさま、いつもありがとうございます!

みなさん、赤田さん、富田さんの挑戦を一緒に応援しましょう!

岡山県庁での表敬訪問

津山市役所での表敬訪問

岡山市役所での表敬訪問

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ