呉市役所が国際色豊かになる一日、国際交流フェスタin呉!

2024.01.28

1月28日(日)に呉市役所1階で「第21回国際交流フェスタin呉」が開催されました!
呉市で活動している国際関係の団体などが体験や展示のブース出展をしたり、音楽やダンス、日本語スピーチなどで外国の方が活躍するステージ発表があり、一日中盛り上がっていました。
来場者は呉市民の方はもちろんのこと、西条や広島市内から来た人など。
場内アナウンスでは日本語・英語だけでなく、スペイン語やポルトガル語、中国語が流れたり、開場全体で出展者・参加者関係なくコミュニケーションをとっていたりと国際色豊かな一日となっていました。

「第21回国際交流フェスタinくれ」特設ページ

ステージ発表

会場内は大盛況!

JICA中国ブース

民族衣装と楽器の体験ブース

JICA中国は世界の国を知るきっかけになるようにと、民族衣装と楽器の体験ブースをオープン!
楽器といっても来場者の皆さんは初めて見る楽器も多かったようで、どうやって音をだすのか、何でできた楽器なのか興味津々の方や、こんな大きな実がアフリカにはあるの?!と興奮気味に国のことを調べてみたり、楽器を使いこなそうと練習を続けている人がいたりとブースは大盛り上がり。
民族衣装も試着はせずに触って楽しむ方や、家族で記念に写真を撮ったり、刺繍の細かさに見入っている人などたくさんの人に体験していただくことができました。

「テレビやネットで情報を取り入れても、実際に触ったり話を聞いたりするとよりいろんなことが知れますね」
「行ってみたい国が増えた!」
など、JICAブースやイベント全体を通して世界を知ることができる人も多くいたようです。
来年も国際交流フェスタin呉は開催予定のようですので、興味のある方は来年をお楽しみに!

「第21回国際交流フェスタinくれ」特設ページ

初めて見る楽器に興味津々

どれを着るか悩み中

新原市長はウズベキスタンの服を着ていただきました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ