<イベント報告・長崎>アフリカを知ろう!パネル展を開催しました!

2023.09.26

 9月11日(月)から18日(月・祝)、長崎市立図書館の協力のもと、「LOVE、アフリカ-TICAD30周年-パネル展」を開催しました。

JICAのアフリカ協力

JICA海外協力隊の活動写真

 2023年はアフリカ開発会議(TICAD)設立30周年の年であり、その30周年記念パネルや、長崎大学が実施中の草の根技術協力事業「ホマベイ地区における持続可能なスナノミ感染症対策プロジェクト」、佐世保高専の「ファインバブル開発の取り組み(アフリカにおけるスナノミ感染症予防技術の開発プロジェクト)」のパネルを展示しました。また、JICA海外協力隊としてアフリカで活動した、長崎県出身隊員の活動写真も展示しました。
 実は長崎には、このようにアフリカに関する取り組みを行っている人や教育機関がある、ということを長崎市民の皆様に知っていただくとてもいい機会になったのではないかと思います。

パネル展会場

長崎大学、佐世保高専の取り組み

 今回のパネル展では、特に学生の方に熱心に展示をご覧いただくことが出来ました。これからの長崎を支えていく年代の方々に、国際協力に興味持っていただけたことがとても嬉しく、また今後そのような方がさらに増えていくことを期待しています。
 今回は、長崎市立図書館に協力いただき、図書館にあるアフリカに関する本や絵本も展示スペースに置いていただきました。本を手に取り、パネル写真をみてアフリカへの想いを膨らませる…長崎市立図書館の協力のおかげで、素敵なパネル展になりました。
 今後も、長崎と世界との関わりを、長崎県民の皆様にお伝えしていきたいと思います。

(JICAデスク長崎 担当:小田)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ