沖縄科学技術大学院大学(OIST)

カテゴリー:教育 環境 国際交流

【画像】

【画像】

【画像】

団体紹介

沖縄科学技術大学院(OIST)は、理工学分野の5年一貫制博士課程を置く学際的な大学院大学です。世界の科学技術に貢献するとともに、国内外の優れた研究者を招へいして質の高い研究を行い、世界最高水準の研究拠点を形成し、沖縄の技術移転と産業革新を牽引する知的クラスターの形成を図ることを目的として、日本政府によって設立されました。

私たちのSDGs活動

科学技術の面でのSDGs活動:気候変動に適応するサンゴの研究や、次世代太陽電池の開発、波力発電機の開発等を行っています。また、世界50ヵ国の学生や職員が集まるOIST学内では、ジェンダー平等や国及び文化の違いを受け入れる取り組みを積極的に行っています。その他には、県内外の子供達の科学教育に寄与するために様々な子供向けアウトリーチ活動や、キャンパス付近のビーチクリーン活動、OIST内保育園で環境に配慮した運営方法、例えばリサイクル素材を使用した工作や、リサイクルの大切さが実体験で学べる園内でのリサイクル活動等を実施しています。

私たちの活動に参加してみませんか?

OISTウェブサイトに記載されている活動の他の中には、参加可能な活動もございますので、お気軽にお問合せください。

動画コンテンツ

INFORMATION

WEBサイト

お問い合わせ先

community-relations@oist.jp

お知らせ

11月11日(土)OIST最大級のイベント「サイエンスフェスタ」が開催されます。サイエンスショーやキッズ向けレクチャー、実験体験など盛りだくさんな内容です。事前予約制となっているので、こちらのサイトよりお申込みをお願いします: