一般社団法人沖縄伝統空手道振興会

カテゴリー:教育 平和構築 国際交流

【画像】

【画像】

団体紹介

沖縄を発祥の地とする空手道古武道を国内外でさらに普及させるために、県内の空手団体が団結し、伝統空手道の振興に取り組むために、「沖縄伝統空手道振興会」を平成20年に設立し、令和3年に法人化されました。
一般社団法人沖縄伝統空手道振興会は沖縄県と協力し、沖縄空手世界大会、空手の日記念演武祭、沖縄空手国際セミナーなどを開催し、伝統的な技法を保存し、継承し、「空手発祥の地・沖縄」を国内外に発信しています。
今後も、世界の武道として益々、普及・発展していくために、空手を通じた国際的な交流を増やすなど沖縄空手の振興に努め、相互理解と友好親善を深める役割を果たしていきます。

私たちのSDGs活動

空手道古武道は、私たちの先人によって体系化され、民衆の生活の中で育まれ継承・発展してきた貴重な伝統文化であると同時に、厳しい修行を通じて心身の鍛錬と人間形成に資する武道であり、「3健康増進:すべての年齢の健康と福祉を確保し、健康な生活を支援する」や「4良い教育:質の高い教育を提供し、包摂的かつ公平な学習機会を提供する」に貢献します。
また、沖縄空手は礼節を重んじ平和を尊び‘‘命どう宝‘‘の崇高な理念をその奥深く宿す「平和の武」であり、「16平和と公正:平和と公正を促進し、強力な制度を構築する」や「17パートナーシップで目標を達成しよう:グローバルな協力を強化し、SDGsの達成を支援する」にもつながります。

私たちの活動に参加してみませんか?

「空手の日」を記念し、国際通りで空手型一斉演武及び団体演武を行います。
本年も県内外そして海外から2000名以上の参加を見込んでいます。
日程:2023年10月29日(日) 15:00~16:25
場所:沖縄県 国際通り てんぶす館前広場
※パレット久茂地前から蔡温橋交差点までが本イベントの規制エリアとなります。

動画コンテンツ

令和4年度10月25日「空手の日」奉納演武、記念演武祭が行われました。その様子をダイジェストでご覧ください。

令和4年度「空手の日」

INFORMATION

WEBサイト

お問い合わせ先

098-851-3707

お知らせ

空手に関する最新情報は随時更新されていますので、OKICのホームページをご確認ください。