小学生とJICA研修員が外国語絵本づくりにチャレンジしました。

2023.10.24

 10月21日、浦添市内の小学生7名と、海外から来県し日本の技術を学ぶJICA研修員5名がイベント「外国語絵本を作ろう!」に参加しました。

 このイベントでは、小学生とJICA研修員がペアになり、お互いの国の言葉で食べ物や動物の名前を教え合って1人1冊の絵本を完成させます。
 今回はパキスタン、カーボベルデ、エチオピア、ウガンダ、キルギスの5カ国のJICA研修員が参加し、日本語・英語・研修員の母国語が飛び交って会場は賑やかになりました。

 JICA研修員らは、「“ヤンバルクイナ”という飛べない鳥がいると、初めて知った。面白いですね。」「小学生がブラーフィー語(パキスタンで使われている言葉)を学んでくれてうれしい。いい交流ができた。」と述べ、絵本づくりを楽しんでいました。
 児童からは、「キルギス語を学んだ。難しかったけど、楽しく取り組めた。」、「今日作った絵本を友達にも見せたい。」、「研修員さんと仲良くなれてうれしかった。」などの感想が寄せられました。

 「外国語絵本を作ろう!」プログラムは、浦添市立図書館とJICA沖縄図書資料室の共同企画です。

関連リンク

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ