JICA国際協力エッセイコンテスト2023で興南中学校が佳作、特別学校賞を受賞しました。

2024.02.28

JICA国際協力エッセイコンテスト2023の表彰を行い、個人賞として興南中学校の野村さんへ佳作が、興南中学校には特別学校賞(注)が授与されました。
興南中学校からは355作品の応募があり、学校全体で「世界とつながる私たち-未来のための小さな一歩-」のテーマに対して、身の回りにある国際協力、多文化共生について考え、筆をとっていただきました。
また、興南中学校・高等学校ではJICAの実施する国際協力出前講座・訪問学習を活用いただいています。世界の現状を知り、世界で活躍するJICA海外協力隊の話を聞くなどして、地元発の国際協力を知り、アクションを起こせる人材を育成するため、これからも当機構の実施する国際理解教育/開発教育支援事業をご活用いただきたいと思います。
興南中学校の皆様、エッセイコンテストへのご応募ありがとうございました!佳作を受賞された野村さんおめでとうございます!!

(注)学校賞は「60作品以上の応募のあった学校、または全校生徒数の3割以上の応募のあった学校」が対象となります。
(注)特別学校賞は「学校賞を長年に渡り連続して受賞し、多数の応募をしてきた学校」へ授与されます。

佳作を受賞された野村さん(右)

野村さんはフードロスを題材に執筆されました(左はJICA沖縄 倉科所長)

興南中学校 諸見里校長先生へ特別学校賞が授与されました

興南中学校の皆さん、野村さん、受賞おめでとうございます!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ