JICA国際協力エッセイコンテスト2023でオキナワインターナショナルスクールの鈴木さんが国内機関長賞を受賞しました。

2024.03.05

JICA国際協力エッセイコンテスト2023の表彰を行い、オキナワインターナショナルスクールの鈴木さんへ国内機関長賞が授与されました。

本年度は「世界とつながる私たち-未来のための小さな一歩-」のテーマに対して、身の回りにある国際協力、多文化共生について考え、筆をとっていただきました。鈴木さんは、探求活動で国内外の教育格差について学び、考えてエッセイを執筆されました。エッセイの中で、開発途上国の子どもたちを「応援」ではなく、子どもたちに向けて「行動」したいと宣言されていたのが印象的です。

オキナワインターナショナルスクールではJICA沖縄の実施する国際協力出前講座・訪問学習を活用いただいています。世界の現状を知り、世界で活躍するJICA海外協力隊の話を聞くなどして、地元発の国際協力を知り、アクションを起こす人材の育成にも繋がる、JICA沖縄の実施する国際理解教育/開発教育支援事業を、これからもご活用いただきたいと思います。
オキナワインターナショナルスクールの皆様、エッセイコンテストへのご応募ありがとうございました!国内機関長賞を受賞された鈴木さんおめでとうございます!!

国内機関長賞を受賞された鈴木さん(左)

鈴木さんは教育格差を題材に執筆されました(右はJICA沖縄 倉科所長)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ