JICA国際協力エッセイコンテスト2023で南風原高等学校の新垣さんが国内機関長賞を受賞しました。

2024.03.05

JICA国際協力エッセイコンテスト2023の表彰を行い、南風原高等学校の新垣さんへ国内機関長賞が授与されました。

本年度は「世界とつながる私たち-未来のための小さな一歩-」のテーマに対して、身の回りにある国際協力、多文化共生について考え、筆をとっていただきました。新垣さんは、昨年の沖縄県事業「おきなわ国際協力人材育成事業(OICユース)」で訪問したタイで感じた教育課題について知り、開発途上国での教育課題解決に向けた自身の将来の目標を設定されていました。

南風原高等学校ではJICA沖縄の実施する国際協力出前講座・訪問学習を活用いただいています。世界の現状を知り、世界で活躍するJICA海外協力隊の話を聞くなどして、地元発の国際協力を知り、アクションを起こせる人材の育成にも繋がる、JICA沖縄の実施する国際理解教育/開発教育支援事業を、これからもご活用いただきたいと思います。
南風原高等学校の皆様、エッセイコンテストへのご応募ありがとうございました!国内機関長賞を受賞された新垣さんおめでとうございます!!

国内機関長賞を受賞された新垣さん(右)

新垣さんはタイで感じた教育格差を題材に執筆されました(右は西原校長先生)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ