ほっかいどう地球ひろば企画展示「アッサラームアレイクム~イスラームの世界~」

イベント |

ほっかいどう地球ひろばで、イスラームの世界をのぞいてみませんか?

ほっかいどう地球ひろば企画展示

「イスラム」と聞くと、日本人にとって身近なイメージはないかもしれません。しかし、世界全体で見ると全人口の約4分の1はイスラム教を信じているという多数派です。北海道にもイスラム圏からの観光客が多く訪れるようになっていますが、皆さんはイスラム教のことをどれくらいご存じですか?

コーラン(イスラム教の経典)

JICA北海道センター(札幌)にあるほっかいどう地球ひろばでは、「アッサラームアレイクム~イスラームの世界~」と題して、気軽にイスラムの世界をのぞける企画展示を行っています。イスラム教の民族衣装や壁掛けを展示している他、普段見ることの少ない「コーラン」(イスラム教の経典)も手に取ることができます。コーランはアラビア語で書かれています。会場では幼稚園などで使われているアラビア語の教科書も見ることができます。

お祈り用のマット

お祈り用のマットが置かれているコーナーでは、メッカの方角に向かってお祈りをする体験もできます。普段見ることのないイスラームの世界を体験したら、あなたの世界観が変わるかもしれませんよ?