2023年度JICA北海道小学生国際協力プログラム「つながる!となりのベトナム人!」を開催しました!

2023.08.01

クイズや遊び、食べ物を通じて楽しみながらベトナムについて知る

7月28日(金)、JICA北海道(札幌)にて、2023年度JICA北海道小学生国際協力プログラム「つながる!となりのベトナム人!」を開催しました。当日は、18名の小学生と9名の保護者の方にご参加いただきました。

ベトナムクイズの様子

本プログラムでは、道内に住むベトナム人の方5名、大学生の方に協力をいただき、小学生とベトナムクイズやダーカウ(ベトナムのバトミントンのような遊び)をしながら交流を図りました。昨今、北海道での外国人材受入が進む中、道内に住むベトナム人が増えており、小学生が「異文化を知ろう」という気持ちから、多文化共生社会について考えることを目的として開催しました。ベトナムの地名や国旗についてのクイズに参加してベトナム人の方に解説をしてもらい、小学生は楽しみながらベトナムの文化について学んでいました。

ダーカウで遊ぶ様子

ダーカウでは、チームに分かれ、何回続けて羽を蹴ることができるか競争しました。初めての遊びに苦戦しながらも、小学生は協力しながらチームワークを発揮。ダーカウで遊んだ後は、ベトナムのお菓子を食べてお茶を飲み、ベトナムの食文化についても学びました。小学生からは、「おいしい!日本のお菓子に似ている。」、「はす茶は、お花の匂いがする!」といった声があがりました。

ベトナム人にインタビューしてベトナムをもっと知ろう!

全体写真

最後に、チームに分かれ、小学生がベトナムについてもっと知りたいと感じたことをベトナム人の方にインタビューしました。小学生からは、「日本に来た理由を教えてください。」、「ベトナムでは特別な日に何を食べますか。」、「日本の良いところはどんなところ?」等の質問が寄せられ、ベトナム人の方から詳しく答えてもらうことができました。びっくりした回答には、小学生が「Ngạc nhiên(ベトナム語でびっくりの意)」と書かれたふだを挙げ、ベトナム人からの意外な回答に驚きながらも、「もっとベトナムについて知りたいと思った。」とコメントしていました。

参加いただいた小学生からのアンケート(抜粋)には「ベトナムのことを知れて楽しかった。」、「違う国のことももっと知りたい。」等のコメントが寄せられ、保護者の方からも、「外国の人と直接話すことができ、世界には様々な文化を持つ人達がいることを実感できたと思います。」といったコメントをいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ