北海道札幌聾学校にて世界の民族衣装をご利用いただきました。

2023.12.07

札幌聾学校の学習発表会で民族衣装を活用!

発表後、みんなでニコニコ記念撮影!

札幌聾学校小学部重複学級の学習発表会テーマは、「イッツアスモールワールド」。さつろう号で航海をして世界旅行。アフリカの場面では、ガーナの民族音楽のダンス、そして、今年6月に本校にJICAの学校訪問したアフリカ出身の方々との異文化交流の感想を発表。最後にイッツアスモールワールドの器楽演奏をしました。

事前学習では、それぞれの民族衣装の国を調べ学習しました。

自分の着る民族衣装の国の位置を世界地図で確認しました。

先生と相談しています。

自分の着る民族衣装の国調べをしました。アイパッドを使って国の位置や食べ物、人口、話している言葉なども調べました。「日本から遠い!」「国旗と民族衣装が同じ色になってる!」など活発な感想が飛び交いました。

発表会では、アフリカのダンスと異文化交流の感想発表を披露しました。

ガーナの民族ダンス「チェッコリ」を披露

低学年が中心のグループが、音楽の教科書にも出ているガーナの民族ダンス「チェッコリ」を元気いっぱい踊りました。

異文化交流の感想を発表しました。

高学年中心のグループは、6月に当校に来校したアフリカの方々との交流の感想を発表しました。「王様のような素敵な衣装だった。」「アサラトという楽器を使ってみんなで演奏したのが楽しかった。」「また、来年も交流したい。」など一人一人の想いが詰まっている発表でした。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ