北海道コンサドーレ札幌の試合会場でJICAブースを出展しました!

2023.12.13

今年もJICA北海道×北海道コンサドーレ札幌!

JICAブース出展のチラシ

11月11日(土)札幌ドームにて行われた北海道コンサドーレ札幌のホームゲームにブース出展しました。
ブースでは、①寄附品の回収 ②SDGsパズル ③民族衣装の試着 ④JICA海外協力隊パネル展示を実施しました。

SDGsパズルの様子

こんなにたくさんのサポーターの皆様に寄附品をいただきました

寄附品を回収するにあたり、JICAとコンサドーレのSNS、さらに北海道新聞でもブース出展についてのお知らせをしたところ、「お知らせ見たよ!」というサポーターの皆さんから、リングプル、Tシャツやサッカー用品など、本当にたくさんの寄附品をいただきました。
集まったリングプルの総量は、なんと約32kg!スタッフからの嬉しい悲鳴が…

JICAブースを満喫するドーレ君

なんとドーレ君も忙しい間を縫って、JICAブースに来てくれました!
民族衣装を羽織ったり、SDGsパズルに挑戦したり、もしかして誰よりもJICAブースを楽しんでいたかも。
サポーターの皆様とも触れ合っていてご満悦なドーレ君でした!

大学生ボランティアスタッフとサポーターの皆様

ブースでは、大学生のボランティアスタッフが当日のお手伝いと、出展に向けて「サッカー×SDGsクイズ」を作成してくれました。

「今回は2度目のコンサブース参加でした。JICAの広報に加えてコンサドーレ札幌の広報力も加わり前回以上の方にリングプルやサッカー用品を寄付して頂けて嬉しいと同時に驚きました。『サッカー×SDGs 持続可能なまちづくり』この言葉に惹かれて毎年、資料つくりも含めて学びの多いボランティアです。3回目も期待して、新たなクイズを考えながら過ごします。」

とコメントしてくれました!お手伝い、本当にありがとうございました。

リングプルで支援 車いすを世界中の人々に届けよう

リングプルを寄贈する様子

11月末、回収した32kgのリングプルを特定非営利活動法人「飛んでけ!車いす」の会に寄贈しました。同会では、リングプルを換金し、車いすの整備費用にあて、1台でも多くの車いすを世界中に人々に届けています。
皆様の気持ちが集まることで国際協力の大きな力となっていきます。
今回も多くの方のご協力ありがとうございました。

関連リンク:北海道コンサドーレ札幌 ホームページ
      NPO法人「飛んでけ車いす」の会
      

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ