<北海道登別明日中等教育学校の職場訪問>ほっかいどう地球ひろばのクイズを作成しました!

2023.12.15

北海道登別明日中等教育学校が職場訪問に来てくれました!

地球案内人とSDGsについて考えよう

11月29日、北海道登別明日中等教育学校の高校1年生6名がJICA北海道に訪問してくれました。6名はウズベキスタンのJICA海外協力隊体験談を聞いた後、ほっかいどう地球ひろばを見学。世界の民族衣装を着て、世界の問題や課題、SDGsについて学びました。

クイズを考え中

この日は、ほっかいどう地球ひろばの展示を見学に来るお客様がより体験展示を楽しんでもらえるように、展示を利用した「クイズ」を考えてもらいました。実際に様々な展示を触り、体験しながら、2グループに分かれて問題を作成しました。

考えてもらった問題がクイズラリーになりました!

完成したクイズラリーがこちら!

考えてもらったクイズを使って、地球案内人がクイズラリーを作成しました!登別明日中等教育学校のみなさんが考えた問題を紹介します。

問題です!
世界トイレの日は何月何日?

ほっかいどう地球ひろばの展示にあるトイレットペーパーの中に答えがありますよ!

クロッシュを開けてみよう!

それでは、もう一問。

とある開発途上国の一人一日あたりの食事はパン何個分?

こちらの問題は、クロッシュ(ドームカバー)の中をチェックしてみてくださいね。

クイズラリーは2種類、問題は全部で14問あります。正解のひらがなを並び変えると言葉になりますよ。ほっかいどう地球ひろばに設置していますので、ぜひ挑戦してみてください!

北海道登別明日中等教育学校のみなさんさんからの感想

・色んな世界の知らない情報を知れて良かった。実際に衣装を着たり、体験したのが楽しかった。

・見たことない衣装、発見があるのが楽しかった。問題を作るのに、実際に展示で体験しながらというのが楽しかったので、ぜひクイズラリーをやってみてほしい。

・JICAの名前は知っていたけど、詳しくは知らなかった。展示や体験で色々知れた。体験したから分かったことがたくさんあったので、ぜひ皆さんにやってみてほしい。

・世界は思っているより広いと感じた。日本にいると知る機会も少ないが、問題を解くことでみんなに知ってほしい。

・話を聞いたり、実際に衣装を着て、文化の違いを知れた。世界に興味を持てた。

・母がゴスペルをやっていたり、祖父が寄付をしていたり、世界に興味はあったが何が具体的に問題だったのかを知らなかった。この先自分が世界の課題に向き合うきっかけとなった。

北海道登別明日中等教育学校のみなさん、ご訪問ありがとうございました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ