2023年度JICA北海道冬の高校生プログラムを実施しました!

2024.01.17

「アッサラーム アレイクム イスラームの世界」

2024年1月10日(水)、JICA北海道冬の高校生プログラム「アッサラーム アレイクム イスラームの世界」を開催しました。当日は、15名の高校生にご参加いただきました。ちなみに、「アッサラーム アレイクム」はイスラム教の挨拶です。

本プログラムのチラシ

イスラム教ってどんなイメージ?

部屋の四隅を使ったアイスブレークの様子

クイズに答えている高校生

まずはアイスブレイクの活動として「イスラム教のイメージは?」と高校生に問いかけてみました。ほとんどの参加者が「イメージがない」との回答。確かに、お正月は神社に行き、法事はお寺に行き、クリスマスも祝う我々日本人ですが、イスラム教の行事は今のところ身近に感じないのが正直なところ…。

そこで「イスラム教は世界で何番目に多い宗教?」「イスラム教の人が食べてはいけないもの/食べても良いものは?」「一日におけるお祈りの回数は?」など、イスラム教の基礎知識についてクイズ形式で出題!クイズの後は、「イスラム教の友だちと一緒に食事するならどこに連れていく?」を『ムスリムフレンドリー・ベジタリアン・ビーガン レストランガイド』を見ながら高校生同士で考えてみました。「結構食べられるものあるんだ~」とみんなで盛り上がりました!

イスラム教のリアルを聞いてみよう!

エミラさんとラマダニさんのトークセッション

民族衣装とヒジャブ体験後の様子

徐々にイスラム教へのイメージが膨らんできたところで、日本で暮らすイスラム教徒の学生、エミラさん(マレーシア)とラマダニさん(インドネシア)のお二人をゲストにお呼びし、トークセッションで色々聞いてみました!「ヒジャブの巻き方」、「恋愛事情」、「イスラムの魅力」など、イスラム教の「リアル」を大学生・大学院生の視点で教えてくれました。

次に、高校生を3グループにわけて礼拝室の見学・イスラムの民族衣装・ヒジャブ体験をローテーションで行いました。JICA札幌センターの宿泊棟には、礼拝室があります。イスラム教徒の研修員は時間になったらここでお祈りをしています。メッカの場所がわかるようにきちんとシールも貼っていますよ。

また、民族衣装体験は各国のイスラム教徒の衣装を体験してもらいました。
その土地の気候や文化によって各国特徴があるので、みんなでその差を楽しみました。

ヒジャブ体験では、色々な巻き方を教わりました。「今の流行りはこの巻き方」「これは外国風」「こうすると小顔効果になる」など、エミラさんとラマダニさんが色々とレクチャーしてくれました!

次に、高校生を3グループにわけて礼拝室の見学・イスラムの民族衣装・ヒジャブ体験をローテーションで行いました。

JICA札幌センターの宿泊棟には、礼拝室があります。イスラム教徒の研修員は時間になったらここでお祈りをしています。メッカの場所がわかるようにきちんとシールも貼っていますよ。

また、民族衣装体験は各国のイスラム教徒の衣装を体験してもらいました。その土地の気候や文化によって各国特徴があるので、みんなでその差を楽しみました。

ヒジャブ体験では、色々な巻き方を教わりました。「今の流行りはこの巻き方」「これは外国風」「こうすると小顔効果になる」など、エミラさんとラマダニさんが色々とレクチャーしてくれました!

メッカの場所が分かるシール

地球こうさてん常設メニュー「7種の野菜カレー」

お昼はJICA札幌センターに併設されているレストランカフェ「地球こうさてん」のメニューからハラール対応メニューを参加者が実食。

野菜カレーならイスラム教も、ベジタリアンも、ヴィーガンの方も安心して食べられますね。

JICA札幌を出て、礼拝堂「札幌マスジド」へ

午後は札幌マスジドに移動。昨年新築移転した礼拝堂の札幌マスジドでは、北海道大学の教授ハシムさんが「Beauty of Islam」というテーマでお話ししてくださいました。

「どうして私たちは宗教を信じるのだろうか。」を科学的視点でお話しされたのがとても興味深かったです!

ハシムさんがプレゼンを行っている様子

イスラム教徒の女の子たちによるイスラムクイズの様子

その後、札幌マスジド内を案内してくれたのはイスラム教の子どもたち。男性、女性に分かれて子どもたちの説明を受けました。

お祈り前、身体を清めるためにどのように洗うのかを実際に見せてくれたり、イスラム教のクイズを出してくれたり、楽しみながらイスラム教について教わりました。

今日の振り返りを形にしよう!

みんなの作品を見回っている様子

一番「いいね」が多かった作品

JICA札幌センターに戻り、いよいよ最後の活動「高校生がイスラームについてSNSで発信するとしたら?」に取り掛かります。今日のプログラムを参加者にSNS風にまとめてもらう活動です。出来上がった作品をみんなで見て、「いいね!」と思ったらシールを貼ります。

一番「いいね」シールが多かった投稿を紹介します。本日の昼食、カレーの写真と共に書かれていたのは「作り方が少しちがうだけで、カレーは誰にとってもカレーなんだと思った。当たり前だけど、それが食事の魅力の一つだと思った。一緒に食べていると色々な話題が出てきて、皆結局同じ『人』なんだと気付かされる。イスラム教を信じているというだけで、ムスリムの方々もみーんな一緒!!仲間!」
宗教関係なく、同じ食事をして、同じ味を楽しんだことを「仲間」と表現しているのがとてもいいですね。

イスラム教を濃厚に楽しんだ一日でした!皆様、お疲れ様です。

集合写真

最後に行ったアンケートでは、「満足した」と回答した方が、100%でした!「一方的に聴くだけではなくて、体験や対話をしながら考えを深めていけたのでとても楽しかった。」「 トークセッションでは教科書などではしれない情報が聞けて良い機会だと感じた。」など嬉しい記述コメントもどうもありがとうございます。参加した高校生の皆さん、足元の悪い中、来てくださって本当にありがとうございました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ