恵庭市立和光小学校で異文化交流プログラムを実施しました!

2024.03.01

2023年度最後の異文化交流プログラムをレポート!

玄関の案内と記念撮影

2月16日、北海道で働く・大学に通うベトナム人3名が恵庭市立和光小学校を訪問しました。JICA北海道では今年度15校異文化交流プログラムを実施予定でしたが、今回が2023年度最後の実施です。2024年度実施校募集も開始されましたので、こちらのレポートも参考にしてみてください。

ベトナム出身の3名が学校を訪問!

今回学校を訪問したのは、ベトナム出身のズンさん、ズエンさん、ヴァンさんの3名。北海道内で働いていたり、大学で勉強しています。今回は、日本とベトナムの文化や習慣の「違い」「同じ」を知ることを目的に、クイズや遊びを通して交流を行いました。

手作りの名札をいただきました!

ベトナムの文化や習慣を学んだ6年生!ベトナムは暑い?寒い?

まず交流したのは、6年生の皆さんです。ベトナムの3名がそれぞれのベトナムオススメポイントを紹介しました。

ズンさんは地元ダクラクのコーヒーフェスティバル、ヴァンさんはベトナムのサンドイッチであるバインミーを紹介

ズエンさんは地元のダラットについて紹介。

「ベトナムって暑いと思いますか?寒いと思いますか?」

一般的には暑いイメージのあるベトナムですが、ダラットは高原で涼しいところなのだそうです。農作物も豊富、2年に1度フラワーフェスティバルが開催され「花の街」と言われています。今回訪問した和光小学校がある恵庭市も花の町と言われていますね。ベトナムと恵庭市の「同じ」を一つ発見できました。

その後は様々なクイズでベトナムの文化を学びました。

クイズに回答する子どもたちの様子

ベトナムで話されている言葉の中には、日本語と似た言葉があったり、フランス語由来の言葉があります。そのようなクイズを通して、フランスとの歴史的な繋がりがあったことを知ることもできました。

最後の質問タイムでは、児童からベトナムの3人に様々な質問が寄せられました。

「日本に来た時に文化の違いで困ったことは?」

ヴァンさん:ラーメンを食べる時に音を出してすするとベトナムでは失礼にあたる。

ベトナムだけではなく、世界にはすするという習慣がない国があります。海外に行くときにはその国での失礼にあたらないよう気をつけたいですね。

「ベトナムで日本のアニメやテレビはやっていますか?」

3人:やっています!ドラえもん、名探偵コナン、NARUTO-ナルト-、クレヨンしんちゃんなど。

日本のアニメは世界で大人気。アニメを知っていると、色んな国の人と仲良くなれるかもしれませんよ。

最後は手を振りながらお別れ

休み時間に学校内を見学していると…

ベトナムの3人と交流する低学年の児童

休み時間に校舎内を歩いていると、低学年の子どもたちが集まってきました。外国人なの?と不思議そうに見ている子もいれば、ハグをしに来る子も。Xin chào(シンチャオ)とベトナム語で挨拶をしてくれる子もいました。あっという間に廊下をふさいでしまうほど、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

特別支援学級ではベトナムの遊びを体験

2時間目は特別支援学級1~6年生と体育館で交流を行い、保護者のみなさんも参観にいらっしゃいました。

ベトナムで世界一長い○○がギネス記録に!?
1.ラーメンの麺 2.ガラスの橋 3.フランスパン
今回もクイズを行いましたが、こちらの問題はベトナムの3名も答えを知りません。

ベトナムの3名もクイズに悩んでいますね…

3名の回答は、ラーメンのめんとガラスの橋に分かれましたが、正解は③フランスパン。なんと3名とも不正解でした。正解した児童の皆さんお見事!

続いては、ベトナムの遊びBịt mắt bắt dê(ビット マット バット ジェ)を行いました。

ベトナムの遊びBịt mắt bắt dê(ビット マット バット ジェ)の様子

鬼は目隠しをし、逃げる人はヤギの鳴きまねをして居場所を知らせます。日本の「鬼ごっこ」と「かごめ」を合わせたような遊びです。

ベトナムの遊びを体験した後は、ベトナム人3名と児童のみなさんがそれぞれグループになってスポーツリバーシを楽しみました。

自分のチームの色に円盤をひっくり返すスポーツリバーシ

優勝はズエンさんチーム。慣れている小学生のみなさんに混ざって、一緒にスポーツリバーシを楽しみました。言語や国籍関係なく盛り上がることができるのは、遊びやスポーツを通しての交流の良さですよね。

最後に、児童のみなさんからベトナムの3名に、日本文化紹介をプレゼント!
恵庭市立和光小学校のみなさん、ありがとうございました!

2024年度の実施校募集が始まりました!

2023年度の異文化交流プログラム全15回が終了しましたが、JICA北海道では2024年度実施15校の募集が始まっています。
国際交流に興味をお持ちの小学校・中学校・高等学校・特別支援校教職員のみなさん、ご応募・お問合せをお待ちしております。
詳しくは、JICA北海道ホームページ、下記のリンクをご確認ください。

関連リンク:2024年度JICA北海道(札幌)異文化交流プログラム

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ