インドから醤油づくりへ来日!

2023.10.11

~インドでのビジネス展開を目指す千葉県企業~

国際協力機構(JICA)の中小企業・SDGs ビジネス支援事業「インド国 日本伝統の麹(こうじ)を活用した大豆加工産業育成にかかるビジネス化実証事業」を実施中のちば醤油株式会社(千葉県)が、2023年9月24日-9月29日の日程でインド国の外食企業からAvantikaさん、Ankurさんを同事業の一環の「本邦受入活動」として受入れました。

当該本邦受入活動では、現地のビジネスパートナー候補である2名が、日本国内最大の醤油産地である千葉県の各所にて、日本の醤油の醸造技術、販売方法等を学びました。

・Avantikaさんのコメント:「ちば醤油社で、伝統的な古い木桶を使って醤油製造している点が興味深かった。現地で日本料理や中華料理だけでなく、インド料理に醤油が使われる余地がある」
・Ankurさんのコメント:「インドで一般的に流通している化学調味料を使った醤油と比較すると、日本の麹から製造する醤油は香りや味が違う。インドでプレミアム醤油として日本の醤油が売れる見込みがある」

次回ちば醤油社がインド渡航時、今回受け入れた2名と共に麹からの醤油づくりを現地にて実証します。

蒸した大豆を麹蓋に入れる

醤油の諸味の時間経過を学ぶ

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ