栃木県から世界へ!!【栃木県】2023年度1次隊JICA海外協力隊 栃木県庁表敬訪問・壮行会

2023.07.26

天利栃木県副知事と歓談(写真左から鈴木隊員、天利副知事)

副知事表敬での記念撮影(写真左から、国際経済課福田課長、JICA筑波高坂課長、睦好所長、横手隊員、天利副知事、鈴木隊員、とちぎ応援団岸本会長、水沼副会長、鈴木副会長)

7月13日(木)、2023年度1次隊として任国へ出発する栃木県出身のJICA海外協力隊2名が、天利和紀副知事を表敬訪問しました。今回派遣の2名は、それぞれセネガル、ナミビアへ派遣されます。表敬では、一人ずつ任国で取り組む活動や途上国の課題解決に向けた自身の抱負を述べました。

セネガルのサンルイ県視学官事務所に配属され、幼稚園を巡回指導する横手亜紀隊員は「教える、伝えるといった一方的な活動にならないように、現地の方とのコミュニケーションを大切にしたい。そして、お互いに成長したい」と意気込みを述べました。

ナミビアで活動予定の鈴木由美隊員は、今回が2度目のJICA海外協力隊への参加です。オチョソンデュパ州教育事務所に配属され、指導主事のICTスキル、リテラシー向上のサポートや州内の教員向けにICT研修に取り組みます。「先生方の事務作業を省力化して、子供たちと向き合う時間を増やせるように協力したい」と抱負を語りました。

天利副知事からは、「現地は日本と異なり、子供の数も増えてきていると聞く。日本とは環境が異なり苦労が多いと思うが、これまでの経験を活かして頑張ってきてほしい」と激励のお言葉をいただきました。

表敬後は、青年海外協力隊とちぎ応援団(以降、とちぎ応援団)主催の壮行会がとちぎ国際交流センターにて行われました。壮行会では、とちぎ応援団役員、会員の方々や栃木県国際経済課、栃木県国際交流協会の関係者など約15名が集まり、隊員を激励しました。 とちぎ応援団の岸本卓也会長(下野新聞社取締役会長)からは「派遣国で元気に頑張ってほしい」とお話しいただきました。

隊員の皆さんが充実した活動をされることをお祈りするとともに、2年後、元気な姿で再び栃木でお会いできることを楽しみにしています!

【2023年度1次隊 栃木県出身JICA海外協力隊 2名】
<青年海外協力隊>
横手 亜紀 (栃木市/幼児教育/セネガル)

<海外協力隊>
鈴木 由美 (那須塩原市/PCインストラクター/ナミビア)
 
栃木県庁表敬同行者 
青年海外協力隊とちぎ応援団
会長   岸本卓也  様
副会長  水沼富美男 様
副会長  鈴木誠一  様

とちぎ応援団岸本会長からの挨拶(写真右から岸本会長、鈴木隊員、横手隊員)

とちぎ応援団壮行会での記念撮影

壮行会にて抱負を語る(横手隊員)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ