【開発教育】茨城県立勝田高等学校の1年生がJICA筑波に来訪しました!

2023.12.12

2023年11月21日(火)、茨城県立勝田高等学校の1年生15名がJICA筑波に来訪し、国際協力のキャリア形成に関する講義やJICA海外協力隊の体験談、施設見学などを通じて、将来の進路について考える機会となりました。

キャリアに関する講義では、担当職員より、国際協力を志したきっかけ、学生時代に取り組んでいたこと、JICA入構前にフィリピンに駐在していた経験などが、現在のJICAの仕事にどう繋がっていったのか説明されました。
また、JICA海外協力隊体験談では、グアテマラにバレーボール指導者として活動した職員の体験を聞き、スポーツを通じた国際協力の取り組み、その中で見えてくる発展途上国の国内での格差などを学びました。
生徒からは「様々な経験を経て国際協力の世界で活躍されていると知って、私も若いうちから色々なことに挑戦していきたいと思った」、「JICA海外協力隊では自身の趣味や特技が活かせると知ったので、将来ぜひ挑戦してみたい」と言った感想が寄せられました。

JICA職員によるJICAの仕事・国際協力のキャリアの講義の様子

その後は、JICA筑波の農業施設や図書館を見学し、世界の民族衣装試着も体験しました。
様々な国・地域から来日し、JICA筑波で研修に参加している研修員が、普段どういった場所で研修や実習を行っているのかを知ることができました。また、図書館では研修員の母国語で書かれている本などに興味を示し、手に取る様子が見られました。

農業施設見学の様子

図書館見学の様子

そして、最後に皆さんでJICA筑波の銘板前で記念撮影を行いました。
今回は、世界の状況や国際協力事業の紹介だけでなく、将来の進路選択の一助としてキャリアに関するお話もさせていただきました。本プログラムが、皆さんが将来世界を舞台に活躍するきっかけとなれば嬉しいです!

勝田高等学校の皆さん、ありがとうございました!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ