日系社会研修「地域保健医療福祉-病院から地域へ多機種によるチーム医療福祉」が始まっています!

2023.11.16

2023年11月6日(月)、横浜センターが担当する日系社会研修「地域保健医療福祉-病院から地域へ多機種によるチーム医療福祉」の開始にあたり開講式が行われ、横浜センターの大野裕枝所長より各国からの研修員に向けて歓迎の挨拶がありました。

<コースの概要>
ブラジル南部のパラナ州から2名、北西部のアマゾナス州から4名の研修員が参加しており、医師・看護師・理学療法士・生化学薬剤師と多職種にわたっています。そのうち、歯科医のツネマツさんは、広大なアマゾンで船による巡回診療を行っています。

約4週間の研修では、神奈川県川崎市・長野県佐久市において、日本の高齢者医療や介護システムの講義、様々な医療施設の視察をとおし、日本の地域医療の現状を理解します。自国で抱える課題解決や日系社会と日本の連携に向けて研修に取り組み、研修最終日には、地域保健医療福祉の改善に向けたアクションプランを作成します。

大野所長より歓迎の挨拶

JICA横浜センター大野所長より歓迎の挨拶

ジョブレポート発表の様子

ジョブレポート発表の様子

歯科医のツネマツさんの発表 (船での移動診療について説明しています)

歯科医のツネマツさんの発表(船での移動診療について説明しています)

研修初日のプログラム終了後にて

研修初日のプログラム終了後にて

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ