キンシャサ保健人材センター整備計画

【画像】

完工した「国立保健人材養成校(INPESS)」

【画像】

工事前の廃墟の様子。

【画像】

暫定校舎での事業風景。設備・機材とも最低限。

90年代後半から続く紛争により当地の保健システムは大きなダメージを受け、保健指標は他アフリカ諸国に比しても依然低く、劣悪な状態が続いている。(参考:妊産婦死亡率550[出生10万人あたり]、5歳未満児死亡率168[出生千対])。

同校は1935年に宗主国ベルギーによって医療補助従事者(看護師、助産師など)を養成する学校として建設された。1960年の独立以降、当地を離れるベルギー人医師に代わるコンゴ人医師第一号を輩出した学校でもあったが、1991年、1993年のキンシャサ暴動による度重なる略奪を受け、廃墟と化した。略奪以降、学校自体はキンシャサ総合病院の一角に間借りしながら、細々と授業を続けてきた。

このような中、コンゴ民主共和国政府は、保健サービスの質の向上のため、保健人材の強化を重点の一つとして掲げ、看護教育を含む中級保健人材の強化に取り組んでいる。同校は、こうした背景の下、中級保健人材養成強化の拠点とすべく、2013年7月、保健人材養成校として再建された。運営開始に当たり、名称が変更され、国立保健人材養成校(INPESS)となった。

【スキーム】
無償資金協力
【実施期間】
2011年08月〜2015年12月
【実施地域】
キンシャサ市
【実施機関】
国土整備・都市・住宅・インフラ・公共事業・復興省 インフラユニット

関連サイトへのリンク

案件詳細