リンク先が移転、または見つからない場合はJICA関西までお知らせください。
なお、JICA関西ホームページは基本的にリンクフリーですが、リンクをはる場合には下記の連絡先までお知らせください。

JICA関西 Eメール:jicaksic@jica.go.jp

国際協力推進員配置先

研修事業協力団体

神戸税関では、輸入貨物に対する関税等の徴収、貨物の輸出入の許可、密輸の取り締まり、保税地域の許可及び保税地域に蔵置される貨物の取り締まりなどを行っています。JICA関西の貿易関連研修などにおいて、講義・見学をお願いしています。

開発教育支援関連

1886年に設立され、西宮・宝塚・三田・須磨・三宮・西神・明石を拠点に活動を展開しています。YMCAは地域のニーズに応え、生涯にわたる学習、語学教育、国際理解教育、幼児教育、野外活動、健康教育、ボランティア活動等を通じて青少年の人格向上とその精神・知性・身体の調和と発達を願い、民間の非営利公益法人として活動しています。JICA関西と共に開発教育支援事業を実施しています。

アジア・南太平洋地域からの研修生の招聘、研修後のフォローアップを通して、草の根の人々による自立した村づくりと生活向上に協力すること、また日本の人々もアジア、南太平洋地域の人々との交流を通して学び、そこから毎日の生活を問い直し、平和(Peace)と健康(Health)を担う人材を育成(Human Development)し、「共に生きる」社会をめざすこと、を目的に活動しています。当センターの開発教育支援事業を実施しています。

唯一政府の委託を受け、日本に定住する難民の定住促進事業を行っている団体です。JICA関西と共に開発教育支援事業を実施しています。

  • 子ども多文化共生センター(外部サイト)

すべての児童生徒が互いを尊重し合い、多様な文化的背景を持つ外国人児童生徒と、豊かに共生する真の国際化に向けた教育の取組や外国人児童生徒の自己実現の支援などをコーディネートしながら総合的な施策の展開を図る拠点として、兵庫県教育委員会が設置したものです。JICA関西からもいろいろな情報を提供しています。

NGO相談員

NGO相談員とは、国際協力分野で経験と実績をもつ日本のNGO職員が、外務省の委嘱により、NGOの国際協力活動、NGOの設立、組織の管理・運営といった、NGOに関する市民やNGO関係者からの質問・照会に答えます。また、国際協力への理解の促進のため、地方自治体や教育機関などと協力し、国際協力関係の行事に参加して相談業務や講演を行う「出張相談サービス」も実施します。

関西地区のNGO相談員の委嘱団体は、以下のとおりです。

その他(複数に亘るものを含む)

兵庫県在住の青年海外協力隊OB・OGの親睦と県内における国際協力活動や、異文化理解の促進、青年海外協力隊事業への支援、開発途上国・異文化理解のための情報提供、在住外国人支援など、幅広い活動を展開しています。

神戸市の国際化と市民の国際交流活動を促進することを目的とする財団。
様々な国際交流イベントや、外国人の方のための日本語講座などを実施しています。防災分野等のJICA研修を委託しています。