ネパール

/overseas/nepal/__icsFiles/afieldfile/2023/04/12/Nepalb.JPG

ネパール

Nepal

ネパールは、標高8,000m級の山を8峰有するなど自然の豊かな国で、日本からも多くの観光客・登山客が来訪しますが、未だにアジア最貧国の一つであり、一人当たり所得707ドル(2012年)に留まっています。また、1996年にマオイスト(共産党毛沢東主義派)が武装蜂起し、10年に及ぶ内戦を経験しました。2006年11月の包括和平合意以降は和平プロセスが進捗していますが、依然、新憲法制定等の重要な政治課題を抱え、政治・社会的に不安定な状況にあります。さらに、経済成長を牽引する有望な産業が育たず、道路、電力などのインフラの整備レベルが低いことが経済成長のボトルネックになっています。JICAは、「持続的かつ均衡のとれた経済成長の実現」を目指し、道路・電力・水道等のインフラ整備や民間セクター開発のための支援、法整備などの国家・社会の枠組み作りや行政能力強化に関する支援、農業・教育・保健等の地方部における貧困削減のための支援を行っています。

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがネパールで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ネパールで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ネパールでの取り組み

ネパールでの事業について詳しくご紹介します。