展示物・教育教材の貸し出し

世界の動物の写真/世界の子どもたちが描いた絵画

【画像】

世界の動物の写真

【画像】

世界の子どもたちの絵

【画像】

世界の子どもたちの絵

国際協力の現場で撮影された「世界の動物の写真」および「世界の子どもたちが描いた絵画」の貸し出しを行っています。国際イベントや展示会などにぜひご活用ください。なお、お申し込みに際しては、必ず貸出要領をご覧になり、ご承諾いただいたうえでお申し込みください。

1.対象

原則として道東地域に所在する自治体、公的機関に加え、国際交流、国際理解および国際協力を目的とした事業を行う次の団体または個人とさせていただきます。

  • 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学等の教育関係機関
  • その他当機構が適切と認めた個人または団体など

(注)政治活動、宗教活動、営利目的の事業等に対しては、貸出しできません。

2.貸出費用

無料

(注)JICA北海道(帯広)への返却の際の送料のみご負担願います。

3.貸出期間

「世界の動物の写真」1か月以内
「世界の子どもたちが描いた絵画」1か月以内

4.申込方法

借用申込書にご記入の上、JICA北海道(帯広)までE-mail、FAXまたは郵送にてお申し込みください。

世界の民族衣装や展示パネル

JICA北海道センター(札幌)にて、世界各国の民族衣装・展示パネルの貸し出しも行っております。学校の授業や学内の掲示、国際イベントなどにぜひご活用ください。

JICA製作の教育教材

【画像】

JICA制作のビデオ、パネル・スライドキットなどを北海道センター(帯広)図書資料室で貸し出しています。学校の授業をはじめさまざまな活動の場でお役立ていただければ幸いです。

1.目的

開発教育(国際理解教育)に役立つ、ビデオ、パネル、スライドなどの教材を貸出し、学校の授業やクラブ活動で使用して頂くことにより、国際協力及び途上国への理解を促進する。

2.内容

学校からの貸出し依頼に基づき、 JICA制作のビデオ、パネル、スライドキットなどを無料で貸出しています。これらの教材は、開発途上国の状況、環境や貧困の問題、国際協力の必要性、 JICAのプロジェクトや青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどの国際協力活動などを紹介するものです。

3.申込

申込先

JICA北海道(帯広)
図書資料室担当 Tel:0155-41-4100 Fax:0155-41-4100

4.貸出し

  1. 依頼は学校の先生又は団体の代表者が行なって下さい。
  2. 申し込みを受け次第、郵便か宅急便にてお送りします。その際の送料はJICAが負担します。センター図書資料室に直接訪問し、申し込み頂いた場合は、その場で直接貸出します。
  3. 貸出し期間は、原則として2週間ですが、特にご要望のある場合はお申し出ください。
  4. 貸出し期間中は紛失、破損などに気を付けて管理して下さい。ビデオは使用後、巻き戻し、元のケースに入れてください。
  5. 返却は郵送か宅急便で返送してください。その際の送料は借り主側で負担ください。センター図書資料室に直接訪問し、返却いただいても結構です。紛失、破損があった場合は、その旨を担当者にお申し出ください。

5.その他

図書資料室の開室時間、閉室日は次のとおりです。

開室時間:火曜日から金曜日の13:00から18:30、土曜日の10:00から17:00
閉室日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始