JICAプラザ沖縄

JICAプラザ沖縄とは

JICAプラザは、開発途上国や国際協力をより知ってもらうよう、各種パンフレットの他、世界各国の民族衣装の展示・試着・貸出や民族楽器の展示等の体験型のスペースもあり、自由にご利用できます。また、キッズスペースもご用意し、隣接する図書資料室と連携して貸出も可能な絵本や写真も閲覧できます。

国際理解教育の場等でもご利用頂けます。

ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

【画像】

【画像】

【画像】

PHOTO SPOT

JICAプラザ内にフォトスポットをご用意しました。
ぜひ写真撮影のうえ、SNSでご紹介ください。
南スーダンの農村の子どもたち、エジプトのスフィンクスとピラミッド、カンボジアのアンコールワット、ペルーのマチュピチュなどがございます。
民族衣装を試着することで現地にいるかのような気分を味わえます。

【画像】

世界の民族衣装−WORLD NATIONAL COSTUMES−

【画像】

※ボリビアの民族衣装が多い為、中南米とは別でリストアップしています。
※リスト内に記載されているサイズ表記はあくまで目安となりますので借りる際の参考にお役立てください。
※外国の衣装の素材、裁縫部分は大変繊細になっておりますのでお取扱いにご注意願います。
一部、ボタンほつれ、ファスナー破損も見受けられますが、仮留め等で工夫していただけば十分に着衣可能です。

民族衣装の貸し出し(要事前予約)

JICAプラザ内にある民族衣装は、国際協力・国際理解を目的とするイベントの主催団体や学校への貸出も行なっています。
貸出を希望される場合は、事前にご予約のうえご来館ください。
(注)民族衣装の貸出は原則として沖縄県内在住の方に限ります。

民族衣装に関するお問い合わせ・ご予約はこちらまで

JICA沖縄 図書資料室
電話番号:098-876-6000
貸出対応時間:月曜日~金曜日 10時~17時30分
土曜日 10時~17時
(注)完全予約制です。事前にお電話でのご予約を承ります。
休室日:日曜日・祝祭日・年末年始