コートジボワールでアフリカ・ネイションズカップ(CAN)開幕:JICAはCAN実行委員会と協働で、スタジアムでのゴミゼロ運動「CAN ZERO WASTE」キャンペーンを推進!

2024.01.18

コートジボワールでは、2024年1月13日から2月11日まで、サッカーのアフリカ・ネイションズカップ(CAN)が開催されています。CANは、2年ごとに開催される、アフリカ大陸最大のスポーツイベントで、今大会には24ヵ国が参加しています。サッカーを愛するアフリカの人にとっては、ワールドカップと同じくらいエキサイティングなお祭りです。

2022年のカタールでのワールドカップ開催時、日本のサポーターが試合後にスタジアムでゴミを集めたことが注目されました。 この好例からコートジボワール政府が日本の規律と清潔さを重んじる姿勢に感銘を受けたことがきっかけで、今回、コートジボワールのアフリカ・ネイションズカップ実行委員会(COCAN)、同国の廃棄物管理機構(ANAGED)とJICAコートジボワール事務所との協力で、スタジアムにおけるゴミゼロ運動「CAN ZERO WASTE」キャンペーンを推進することにしました。この協力を通じて、JICAは、清掃キットの配布、研修、ビデオによるゴミゼロへの意識向上を通じて、CAN開催中のゴミゼロに向けた取り組みを支援します。この協力は、当地で今後実施される技術協力プロジェクトに先んじて、ごみ収集・分別にかかる住民啓発活動を実施するものです。さらには、アフリカ全土が見守る大会でのゴミゼロ活動の様子が、「アフリカのきれいな街プラットフォーム(African Clean Cities Platform:ACCP )」を通じて拡がることで、アフリカの他の国々に同様の運動が広がっていくことが期待されています。

アフリカ・ネイションズカップとともに、当地における廃棄物の削減、再利用、リサイクルを推進するJICAの取り組みにもご注目ください!

画像

画像

画像

画像

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ