スリランカの将来を担う若者に向けて~北岡伸一特別顧問によるJICAチェア特別講義

2023.12.20

12月11日にペラデニヤ大学、12月12日にコロンボ大学にて、北岡伸一JICA特別顧問によるJICAチェア特別講義「スリランカ・日本の関係と近代日本の形成」が実施されました。北岡特別顧問は2015年10月から2022年3月の6年半にわたりJICA理事長を務め、JICAチェアを立ち上げ推進してきました。
講義では、サンフランシスコ講和会議での故ジャヤワルダナ元大統領の言葉「憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む(hatred ceases not by hatred, but by love)」にはじまるスリランカと日本の関係を振り返り、ODAをとおしたJICAの協力を紹介するとともに、日本の近代化経験について共有されました。江戸時代の武家政権(幕府)による鎖国を経て、他国との交流により新たな価値観を柔軟に取り入れた若いリーダーたちによる果断な改革を実現させた日本。参加した学生たちが、日本への関心を深めるとともに、スリランカの経済危機からの復興と更なる成長のために自分に何が出来るのか示唆を得る講義となりました。

Photo1_UoC

Photo1_UoP

Photo2_UoC

Photo2_UoP

Photo3_UoC

Photo3_UoP

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ