パキスタン

 英語

パキスタンは、約1億8千万人の人口を有する世界第6位の人口大国であり、アジアと中東の接点として地政学的にも重要な国です。アフガニスタンと隣接し、テロとの戦いの成否を握る国として、地域全体の平和に果たす役割も注目され、その安定的発展が国際社会でも一層重要視されています。
JICAは、(1)人間の安全保障の確保と人間開発、(2)経済基盤の改善、(3)国境地域等の安定・バランスの取れた発展、の三点を重点分野として支援を進めています。三スキーム(無償資金協力、円借款、技術協力)を柔軟に活用したポリオ対策・予防接種の強化、急激な都市化に対応する上下水道インフラ・制度整備、主に円借款を通じた送電網や道路網の整備、国内産業の強化に向けた技術協力、災害大国の日本の知見を活かした国家レベルでの防災対策といった支援を展開しています。

事務所情報

パキスタン事務所
JICA PAKISTAN OFFICE

更新情報

2016年2月3日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

パキスタンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

パキスタンでのJICAの活動に関する情報を紹介します。