パキスタン

/overseas/pakistan/__icsFiles/afieldfile/2023/04/12/Pakistanb.jpg

パキスタン

Pakistan

パキスタンは約1億8千万人の人口を有する世界第6位の人口大国であり、アジアと中東の接点として地政学的にも重要な国です。アフガニスタンと隣接し、テロとの戦いの成否を握る国として、地域全体の平和に果たす役割も注目され、その安定的発展が国際社会でも一層重要視されています。
JICAは、(1)人間の安全保障の確保と人間開発、(2)経済基盤の改善、(3)国境地域等の安定・バランスの取れた発展、の三点を重点分野として支援を進めています。三スキーム(無償資金協力、円借款、技術協力)を柔軟に活用したポリオ対策・予防接種の強化、急激な都市化に対応する上下水道インフラ・制度整備、主に円借款を通じた送電網や道路網の整備、国内産業の強化に向けた技術協力、災害大国の日本の知見を活かした国家レベルでの防災対策といった支援を展開しています。

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがパキスタンで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

パキスタンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。