スーダン

 英語

スーダンは、ゴマ、綿花、アラビアゴム、ソルガムといった農業や羊、ヤギなどの畜産が盛んであり、また豊富な資源(石油、金、マンガン等)の開発及び輸出を行っています。一方でスーダンには長年続いた内戦の影響もあり、基礎的な生活インフラの欠如や紛争被災民の社会再合が大きな課題となっています。またスーダンの人間開発指標は世界的に見ても低く、基礎生活分野の向上も必要です。更に、石油生産は南スーダン独立前、日産約50 万バレルを誇り、日本を含むアジア諸国に輸出されていましたが、南スーダンの分離により日産11.5 万バレルに低下しており、石油収入に過度に依存した産業構造の多様化、農業生産力の向上が大きな課題となっています。そのためJICAは、(1)紛争被災民・帰還民の社会再統合支援、(2)基礎生活向上支援(BHN)、(3)食料生産基盤整備を重点分野として支援しています。

事務所情報

スーダン事務所
JICA SUDAN OFFICE

更新情報

2016年3月24日
所在地を更新。
2016年1月21日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年1月8日
トピックス&イベント情報を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

スーダンでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

スーダンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

その他

その他の情報を紹介します。