ザンビア

 英語

ザンビアは銅やコバルトなどの鉱物資源に恵まれていますが、鉱業に依存した経済からの脱却を目指し、経済の多様化を掲げた開発政策を長年採ってきました。近年は、周辺国や自国の経済成長によって国内外の非鉱物製品の需要が拡大し、その貿易量が増加するなど、経済の多様化の兆候が見え始めています。しかし、産業発展に欠かせない交通網や電力など、経済インフラは脆弱で、教育や医療、給水衛生施設などの社会インフラも未発達であることから、依然として貧困率は地方農村部を中心に高い水準にあります。JICAは、(1) 産業の活性化、(2) 経済活動を支える基礎インフラの整備・強化、(3) 持続的な経済成長を支える社会基盤の整備を重点分野として支援しています。

事務所情報

ザンビア事務所
JICA ZAMBIA OFFICE

更新情報

2016年5月13日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年4月26日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年4月13日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年3月29日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年3月15日
トピックス&イベント情報を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ザンビアでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

ザンビアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

ザンビアにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

ザンビアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。